

自然農園見学会

昨日、上麻生の自然農園で自然農を学びあう会を行ないました。


今回の見学会は
先日、ちごりの家という所にかむあそうトライブスが演奏で
お呼ばれされたのをきっかけに知り合った「ここプロジェクト」の
山田さんの声で実現しました。

※その時の様子はこちらにあります↓↓
Peace man record

20091207222130

20091207222349
ちごりの家

「ここプロジェクト」は
今年9月に17人のおかあさんたちが自主的に集まり立ち上がったプロジェクトで
主に「食」をとおして「生きること」「性のこと」など、
未来を担う子供たちのため、そして大人自身のために
講演会を企画したり、みんなで畑をやったりしているそうです。

今回はな、なんとざっと30人ぐらいの方たちがみえて
あったかい日差しの中、
たまねぎの苗を植えたり、
みんなでおひるごはんを食べたり、
かむあそうファミリーの演奏もあったりで・・・
ゆる~く、たのしい学びあいの会になりました。

20091207230024

20091207230303

20091207214830

a



ここプロジェクトのみなさん、
また来年も一緒にたのしいことしていきましょうね!






自然農見学会

2009112823075528f

稲刈り/とーのーピクニック

土曜日、みんなで稲刈りをしました。

20091102114707

みんなで作業すると早いですね。
なんとか午前中に稲刈り終了しました。

そして、午後は納古山に初登山。

20091102120242
頂上付近での夕日

20091102120514
頂上からの夕日





そして、次の日は瑞浪でとーのーピクニックがありました。

東濃ピクニックは
核のゴミ廃棄物の処分場にされるかもしれない場所
(瑞浪超深地層研究所周辺)を歩き
山や谷、池や小川、木や草や花など、
子どもたちに手渡さなくてはならないものを
放射能で絶対に汚させないようにという気持ちを
おぼえておこうという趣旨で
瑞浪で10年も続いているイベントです。

今回は樹木ライターの林将之さんが
ピクニックの案内役でした。

20091102172440
和ろうそくの原料になるハゼの実

20091102165618
ヌルデの実は塩の代わりになります(少しすっぱくておいしかったです)

樹木ライターの林将之さんは
山口県出身で上関原発に反対の活動もしてみえます。

上関原発のこと、私も今回はじめて知ったのですが、
今までは地元以外で上関原発建設予定のニュースを知っている人は
殆どいなかったそうなのですが、最近は雑誌などにも取り上げられ
県外からの反対運動の応援も増えてきているそうです。

原発や核廃棄物処分場の建設の事など
私たちが知ろうとしなければ
いつのまにか私たちの知らないところで
駒がすすめられてしまうことがあります。

無関心ではいられないですよね・・・

民主党さんに
ダム同様、原発の建設凍結にも期待したいです。

七宗音楽祭~KIN88 黄色い惑星の星

昨日、七宗音楽祭に
ご縁あってきてくれた方たち
本当にありがとうございました~

昨日はマヤ暦で

【自己存在のフクロウの月1日 KIN88 黄色い惑星の星】
キーワード 太陽の紋章  8 星  Star
      <Elegance Beautifies Art>
       <気品 美しくする 芸術>

の日でしたが、まさしくそんな感じの秋の芸術祭となりました~

20091019145908
やじぃ&かむあそうトライブス、陽介&ちえちゃん

なんといっても!
今回はハッピーなサプライズが!!

1週間前、電撃入籍☆した
陽介&ちえちゃんを
かむあそうトライブスの歌で
みんなでお祝い☆

ちょうど、二人がステージにあがる(あげる?)前
まず
風がふきはじめ
そうしたら・・・
にわかあめが降ってきて・・・

そして二人がステージにあがったら
雨が止んで・・・
そしたら
オレンジ色の太陽の光が!!
(写真を見てください。みんな眩しそうにしてるでしょ?)

そして、二人には
今回七宗音楽祭を企画した仲間たち
みんなから
花束とジャスミンの苗木を贈りました~

ジャスミンの花言葉は
純粋な愛、愛らしさ、可憐さ、官能的、素直、優美、清純・・・
そして
50年前の伊勢湾台風 と同規模の大型台風と言われていた
この前の台風の名前も
ジャスミン

ちょうどその台風の時に
陽介&ちえちゃんは入籍を決めていたのでした~☆

そして、その苗木と花束を渡したあとに
『木を植えましょう』
をみんなで合唱♪

ふたりに贈ったこの木が
だんだんと
大きくなって
毎年収穫祭の
この秋の頃
たくさんの人に
しあわせなかおりを
届けられたらいいな~と思います♪

お二人とも
☆☆☆お幸せに☆☆☆





20091019154146
ラビラビ

20091019154520
kong-tong

20091019155037
☆みなさまのあたたかいお気持ち ありがとうございます☆

そして、そして
今回、会場をお貸ししてくださった山田クリニック様
本当にありがとうございました☆
先生のスピーチ
最高でした(≧∇≦)















明日、七宗音楽祭

明日、七宗音楽祭やりま~す

20090929223316

【投げ銭ライブ】
ラビラビ(東京)
kong-tong
山鳩
東京ジョー
飛水太鼓
やじぃ&かむあそうトライブス

【出店】
HARBEST(スイーツ、ふんどし)
麻生市場(ヴェジカレー、ドリンク)
ひさご食堂(焼き鳥)
空歩21(マクロビ惣菜)
Tomoshibi Waxxy(キャンドル)
ワッペンたき(雑貨)
ちあき(Tシャツ)
はちどりつなぐ(ナチュラルコスメ)
小雪ちゃん(ベーグル)
麻水晶(アクセサリー)
樂(コーヒー)
みえちゃん(ドリームキャッチャー)
アイリーアイタル研究所(フライドテンペとアボカドの照り焼き丼、アサンションバーガー)

※入場無料(投げ銭カンパ)です。
夕方、冷え込むので、防寒対策をしてお出かけください

