fc2ブログ

稲刈り/とーのーピクニック

土曜日、みんなで稲刈りをしました。

20091102114707

みんなで作業すると早いですね。
なんとか午前中に稲刈り終了しました。

そして、午後は納古山に初登山。

20091102120242
頂上付近での夕日

20091102120514
頂上からの夕日





そして、次の日は瑞浪でとーのーピクニックがありました。

東濃ピクニックは
核のゴミ廃棄物の処分場にされるかもしれない場所
(瑞浪超深地層研究所周辺)を歩き
山や谷、池や小川、木や草や花など、
子どもたちに手渡さなくてはならないものを
放射能で絶対に汚させないようにという気持ちを
おぼえておこうという趣旨で
瑞浪で10年も続いているイベントです。

今回は樹木ライターの林将之さんが
ピクニックの案内役でした。

20091102172440
和ろうそくの原料になるハゼの実

20091102165618
ヌルデの実は塩の代わりになります(少しすっぱくておいしかったです)

樹木ライターの林将之さんは
山口県出身で上関原発に反対の活動もしてみえます。

上関原発のこと、私も今回はじめて知ったのですが、
今までは地元以外で上関原発建設予定のニュースを知っている人は
殆どいなかったそうなのですが、最近は雑誌などにも取り上げられ
県外からの反対運動の応援も増えてきているそうです。

原発や核廃棄物処分場の建設の事など
私たちが知ろうとしなければ
いつのまにか私たちの知らないところで
駒がすすめられてしまうことがあります。

無関心ではいられないですよね・・・

民主党さんに
ダム同様、原発の建設凍結にも期待したいです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩の実があるなんて知らんかった!
実を集めて煮詰めるわけ?
まあええわソ~言う実がある事だけでいい
ヌルデ
名前もすごい初耳です
世の中原発ムードになってきそうです
省エネなら俺にも出来るしな
自分の出来る事しないとね。

Re: No title

ヌルデの実から塩みたいのがふいているから
それをとるだけだよ~

そうそう、省エネ。
うちは電気代月1000円ちょっとの時あったよ~
冷蔵庫使わなくて、500円くらい下がったかな?
まぁ、ひとりひとりができる範囲で少しずつ、
何か行動するだけで、ずいぶん大きなエネルギーになるよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます