

田植え

日曜日から田植えをはじめました。
たくさんの仲間が手伝いにかけつけてくれて
昨日午前で5畝の田んぼの田植えが無事終了しました。
taue

ふみちゃん、ともえさん、ようすけ、けんちゃん、しんごちゃん、やおい、ぱんぱん
お手伝いありがとう!!

田植えをはじめた次の日に、田んぼの畦に蛇の全身の抜け殻が落ちていました。
hebi

蛇は水神、農耕神ですので、なんとも縁起がよい!

そして、その次の日には、雨と雷が・・・
雷は稲妻とも言われるように、稲の生育を助けるのだそうです。

みんなで楽しく一本一本、愛情こめて植えた稲たちの成長、
とっても楽しみです!



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

自然農実習園

今年度から、地元の人たちのあたたかい協力があり
休耕していた畑を、自然農の実習園として
お借りすることになり、現在らっかせいと大豆を育てさせてもらっています。
お蔭さまでお豆さんたちは元気に成長していま~す。

そこに実習園の看板を作ろうということになり、
今日、その看板がついに出来ました!
20090612220840

日本から世界各国聖地巡礼の旅の途中の小林君が一旦帰ってきて、
見事な看板を作ってくれました~
彼は七宗在住のアーティストです~。

あと写真にのっている、七宗にいつの間にやら住む事になった人や、
これから住むことになりそうな人やらの協力で
素敵な看板ができました~♪
そしてなによりも、地元の人たちのあたたかい協力あってのことです・・・
感謝。感謝。

実習園は高山線沿い、上麻生駅の少し手前です。
電車から見えると思います♪

これからこの実習園が七宗の自然農学びの場に
なりますので、
どうぞよろしくお願いします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

梅肉エキス・梅ジュース・梅ジャム

明日は入梅。
実際のお天気の方も、昨日から梅雨入りしたみたいで、
ほぼ暦どおりですね。

本当は梅の収穫は『入梅』に入ってからなんだそうですが、
一昨日、いつもお世話になっている町内のおばさんの梅畑から
梅を収穫させていただき、
『梅肉エキスを作ってみたら?』と言われて、
早速作ってみました。
(左が梅ジャム、右は梅肉エキスです)
20090610211445

梅肉エキスは、一足先に作っていたお友達から、ミキサーを使うと楽だよと
聞いたので、おろし金ではなく、ミキサーで作りました。
胃腸の調子が悪いときや、疲れている時、風邪のひきはじめの時などに
摂取すると、と~っても効くそうです。

そして梅肉エキスを作る時に出た梅の絞りかすで、梅ジャムも作りました。
絞りかすもったいないので、梅肉エキスを作る方、是非梅ジャムも
作ってみてください。お水と砂糖を入れて煮詰めるだけでとっても簡単です。

梅ジュースも作ったので、後は、黒糖梅酒を作ろうかな・・・っという感じです。
梅干は旦那さん担当です。

梅雨で田畑の仕事ができない時は、こんな感じでおうちの仕事があり、
なんか、世の中うまくできているな~と思います。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

