

春の種降し

春の種降し、ひとまず
人参、レタス、牛蒡、大根、いんげん、ささげ、トマト、ピーマン、茄子、胡瓜等・・・を降ろしました。
じゃがいもの芽はもうかなり大きくなっています。

昨年の秋、種を降ろしたえんどう豆も大きくなったので、竹と稲わらで支柱を立てました。
(写真奥の畝。真ん中はネギ、一番手前はにんにくです)
20090421223509

これから、里芋、かぼちゃ、とうもろこし、ズッキーニ、お米などの種を降ろす予定です。

種を降ろして、小さな芽が出てくると、本当に嬉しい気持ちになります。
これからどんどん大きく育っていくのが楽しみです!


2年振り 花粉症再発

一昨日あたりから、カラッと晴れた気持ちのよい日が続いていますね。
おかげで花粉もたくさん飛んだようで、2年間治まっていた花粉症が、
昨日ひさしぶりに再発しました。

もともとアレルギー体質で、特に名古屋で勤めていたころは、スギやヒノキの花粉のみならず、
1年通して鼻がつまっているくらい、ひどい鼻炎症だったのですが、
2006年の暮れに名古屋での生活を辞め
それから2ヶ月ほど新婚旅行でインドへ行き
そして2007年の春にこちらで田舎暮らしをはじめてからは
うそのように、鼻炎がピタッと止まっていたのでした。

こちらに住む前は、周りがスギやヒノキだらけなので、花粉症が酷くなるのでは・・と心配していたくらいなのですが、都会生活のストレスがなくなったりとか、インドに行って菜食中心の生活をしていたりとか、新しい生活が始まって、できるだけ玄米菜食中心の生活にしたり・・・とかで、いつのまにか鼻炎が治まっていたのです。
あ、それから妊娠したのも何か影響があったかも知れません。
妊娠すると体質が変わるとかってよく聞きますので・・・

ところが、ここ最近、外食が続きお肉を食べたり、お菓子をよく食べたりして、食生活が乱れていたせいもあったとおもいますが、昨日2年ぶりに花粉症が再発したのです。

今日は昨日よりもぜんぜん症状が軽くなっていたので、食生活に気をつけていれば、また治まってくると思いますが、自分の体が敏感になってしまったのか、それとも今までが鈍感すぎたというか、見て見ぬふりで過ごしてしまっていたのか、よくわかりませんが・・・
とにかく、わたしの場合、食生活さえ気をつけていれば、大丈夫なようです・・・。

『食』は人を良くすると書くくらいですから、すごく大切な事なのですね。
