

アースデイ岐阜 Web完成!

アースデイ岐阜のホームページが出来ました。
これからも少しずつ更新していくので、よかったらチェックしてください。

2010アースデイ七宗~活かそう里山 未来の子どもたちへ

いいとこよ七宗町

これって言っていいのかしら??
ひょっとしたらマル秘情報かもしれないんですけど・・・

みなさんの自治体では
「子育て応援特別手当」って支給されてますか?
七宗町ではもらえるんですよね~
1月12日から・・・
1万6千円です!!(ニヤリ)
七宗町の単独事業って書いてあるから
やっぱり七宗町だけなのでしょうか・・・

そういえば・・・
去年は地域振興券で町内のお店でつかえる金券
合計1万円分ももらいました!!

ありがたや~~~
ですね!

町長にお礼の手紙でも送りたい気分になりました♪

そう・・・
七宗町はハッピーワンダーな町なんですよ♪
七宗町のキャッチフレーズ“ハッピーひちそうワンダーランド”
マンホールとか回覧板とかに書いてあるんですよ♪

町の人もみんなあったかで
年末と年始に道の駅の野菜売り場でライブをさせてもらったり・・・
そう、龍神そばさんがもちをついてくれて振舞ってくださって
あっ日本酒も!ビールも!
(龍神そばさんのソバめっちゃうまです!十割そば!もちろん手打ちですよ!)
たこ焼き屋の百太郎さんや役場の林さんも手伝ってくれて
本当に感謝×2です!
※その時の様子はこちらにあります↓↓
Peace man record

そう、道の駅で
「やじぃ&かむあそうトライブス」流れてるみたいです!

う~ん
みんな本当あったか!!

そう、今度、うちからすぐ近くの福祉施設で「笑いヨガ」やるんです!
1月20日1時半~忘れないようにしよっと。
「笑い」はいいですよね!
笑いで健康になれる幸せになれる・・・
本当だと思います!

笑う門には福来るですよね!

新しい家族

昨日、おとといと旦那さんは金沢へライブに行っていました。

12日(土)は
「stop温暖化!世界同日アクションin金沢
~原子力発電所で温暖化は本当に防げるのか?」
13日(日)は
「祝島 ~Iwaijima~」
というイベントでどちらも原発に関するイベントでした。

※祝島というのは山口県の瀬戸内海にある小さなハート形の島で
そこに今、【上関原発】という原子力発電所が建設されようとしています。


私は多治見のヴォンファで天草縁+HOZUひふみのライブに行ったのですが
そこでもひふみの方がMCで【上関原発】のことを言っていて
「あ~なんか繋がっているな・・・」と感じていたら

今朝・・・
これまた、瑞浪で原発の運動をされているSUNさんから
「子犬が産まれました」との連絡が!

(以前から、うちの畑にお猿さんたちがやってきて畑を荒らされていたので
SUNさんに子犬が産まれたらゆずってほしい・・・とお願いしていたのでした。)

なんでも黄色い!犬だそうで、お誕生日は12月3日(ひふみの日)です!
昨日から「13の月の暦」で黄色い種のウェイブスペルにはいったし・・・
なんだかシンクロが続いています・・・

ついでに言うと、石川県というと霊峰「白山」がありますが
ヴォンファに行く途中、
道に迷って、「白山町」というところに迷い込んで・・・
もう外が暗くなっていてお参りはできなかったですが、
「白山神社」の前を通ったのでした・・・
(私はよく車で道に迷うのですが、迷うとなぜかいつも白山神社の前を
通らされる?ことが多いのです・・・)

とそんな事で・・・
新しい家族に出会うのは来年らしいですが
どんな子が我が家にやってくるのか
今からとっても楽しみです♪

水のメッセージ

麻生市場の前日、美濃加茂の清水寺で
中山康直さんの公演があったので行ってきました。

会場に笹川良一さんの「水六訓」というものが掛けてあり、
今の自分にピンと来るものだったので
写真に撮ったら、ものすごい気が写っていたので、ちょっとびっくりしました。

20091005125435


笹川良一さん、いろいろと謂れのある方みたいですが、
「水六訓」はとても深いです。

水六訓
   1.あらゆる生物に生命力を与えるは水なり。
   2.常に自己の進路を求めてやまざるは水なり。
   3.如何なる障害をも克服する勇猛心とよく方円の器に
     従う和合性とを兼ね備えるは水なり。
   4.自ら清く他の汚を洗い清濁併せ容るの量あるは水なり。
   5.動力となり光となり、生産と生活に無限の奉仕を行
     何等報いを求めざるは水なり。
   6.大洋を充たし、発しては蒸気となり、雲となり、雨となり、
     雪と変じ、霰(あられ)と変化してもその性を失わざるは水なり。


水は地球上全ての「命の源」。
水は極めて柔軟。
どんな形にも逆らわず、器なりに形を変える。
謙虚に自分を主張することなく、自然に低いところに流れていく。
静かな流れの中にも巨大なエネルギーを秘めている。
水のように自然の流れに従っていれば、哀も楽もなく自然に物事は流れていく
・・・・そんなような事をおっしゃっているようです。

最近、手相を見てもらい、その時にも
「あなたは火のエネルギーが強いから水のエネルギーを意識するとよいですよ。
水のエネルギーを意識するということは・・・」
と、上に書いてあるようなことを言われたばかりでした。

その他にも、最近色々なところで「水」からのメッセージを
いただくことが多いです。
前の記事でも書いた「ダム」のこともそうですが・・・

暗黒の宇宙の中で、サファイヤのような青く美しい光を放つ地球。
その美しさのみなもとは「水」。
水は全ての生物を誕生させ育んでいる。
人間も胎児は90%、幼児は70~80%、成人の体の60%、脳の90%が水で出来ている。
だから水はとっても大事・・・。


水がきれいになったら、地球もすべての生き物たちも
本来の美しい姿に変わっていく・・・

それには、水の流れを止めてしまうコンクリートでできたダムよりも
森林を再生し、緑のダムを!!ですね・・・

麻生市場

昨日、麻生市場に遊びに来てくれた人たち
出店・出演してくださった人たち
色々と協力してくれた地元の方たち
みなさん ありがとうございました!!!

20091005115709
わら細工ワークショップ

20091005115844
あずきちゃんの紙芝居

20091005120148
バジャン隊

今回もふし~ぎなご縁で、いろいろな人達が自然に集まってきて
とっても楽しいイベントになりました。

自然農に興味をもって、いっしょにやりたい!という方たちとも
出会えて、これからも楽しみです♪

次回の麻生市場もどうぞよろしくお願いしま~す。
