

梅肉エキス・梅ジュース・梅ジャム

明日は入梅。
実際のお天気の方も、昨日から梅雨入りしたみたいで、
ほぼ暦どおりですね。

本当は梅の収穫は『入梅』に入ってからなんだそうですが、
一昨日、いつもお世話になっている町内のおばさんの梅畑から
梅を収穫させていただき、
『梅肉エキスを作ってみたら?』と言われて、
早速作ってみました。
(左が梅ジャム、右は梅肉エキスです)
20090610211445

梅肉エキスは、一足先に作っていたお友達から、ミキサーを使うと楽だよと
聞いたので、おろし金ではなく、ミキサーで作りました。
胃腸の調子が悪いときや、疲れている時、風邪のひきはじめの時などに
摂取すると、と~っても効くそうです。

そして梅肉エキスを作る時に出た梅の絞りかすで、梅ジャムも作りました。
絞りかすもったいないので、梅肉エキスを作る方、是非梅ジャムも
作ってみてください。お水と砂糖を入れて煮詰めるだけでとっても簡単です。

梅ジュースも作ったので、後は、黒糖梅酒を作ろうかな・・・っという感じです。
梅干は旦那さん担当です。

梅雨で田畑の仕事ができない時は、こんな感じでおうちの仕事があり、
なんか、世の中うまくできているな~と思います。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

りんご保存食Ⅱ~無加糖りんごジャム

先日のりんご酢に引き続き、今回はお砂糖なしのりんごジャムを作りました。

この前のりんご酢は、デザートに使ったり、大根とにんにくと生姜、塩といっしょに漬けて即席のたくあん風つけものに使ったりしています。

今回のりんごジャムは超かんたん。皮を剥いて適当な大きさに切ったりんごを土鍋に入れて蓋をして、ストーブの上において煮詰めるだけ。

20090310105040

今回はカロリーを抑える為に砂糖は入れませんでした。でも十分あまい。
我が家では朝ごはんにパンケーキをよく作るのですが、今朝もこのジャムを入れてパンケーキを焼きました。お砂糖代わりになるのでカロリーオフです。

最近暖かい日が多く、薪ストーブをつける日も少なくなってきて、りんごジャムを作るタイミングをずっと見計らっていたのですが、昨日は曇りでおてんとさまが出ていなかったので、『今日だ!』という感じでやっと作れました。

その薪ストーブ、今シーズンは料理に、洗濯物の乾燥に、本当に大活躍してくれました。
料理については、炒め物や揚げ物以外は殆ど薪ストーブで作っていたので、冷蔵庫に引き続き、『ガステーブルもやめようか?』と旦那さんと話し合ったくらいです。

確かにガスはそんなに使っていなくても、基本料金が高いので、毎月2000円~3000円はかかりますので、もったいないといえば、もったいない・・・

これからのストーブを使わない時季は、はなれに竈があるので、そちらで料理をして、ちょっとした時に火を使いたい時はカセットコンロを使えば、ガステーブルともバイバイできそうですが、はなれの方の水周りがまだ整っていないので、環境が整い次第・・・と思っています。
できるだけガスや石油などの限られた資源を使うよりは、(有限の資源を使うから、奪いあい、戦争が起きるのですよね・・・)薪などの持続可能な資源に徐々に切り替えて行きたいとは思っていますが、料理は毎日の事ですので効率も大事。
続けていく事が大事なので、無理はせず徐々にと思っています。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

りんご保存食Ⅰ~りんご酢

去年、台風が少なかったおかげでしょうか?
今シーズンはりんごがとてもお安いですね。
昨日りんご8kgを980円で購入したので、りんごの保存食を作ろうと思い、まず今日はりんご酢に挑戦しました。
20090302112953

<材料>
りんご大・・・1個
酢・・・600cc
黒砂糖・・・60g
<作り方>
熱湯消毒した容器に、細かく砕いた黒砂糖、お酢を入れ、適当な大きさに切ったりんごを入れる

ドレッシングや寒天ゼリー、サワードリンク、ピクルスを漬ける時にも使えそうです。
このりんご酢をつかったレシピは、またこちらで紹介しますね!


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

黒豆味噌作り

先日、岡山のパイポン畑へ遊びに行った時、
『手作り黒豆味噌キット』をいただいたので、今日早速仕込んでみました。

まず、玄米麹に塩を揉みこみます。
20090225114752


次に、昨日1日、薪ストーブの上でコトコト炊いた黒豆を麺棒でつぶします。
(左は私がきめ細かく潰し、右はたっちんが荒く潰しました)
20090225123003

そして潰したお豆に、塩を揉みこんだ麹を混ぜ、樽に漬けこめば、あとは寝かせるだけ。
はい出来上がり!
20090225122347
混ぜたものを少し味見してみましたが、もうすでに味噌っぽい味がします。
これから熟成させて、どんどんおいしくなっていくのが楽しみです!

今回はパイポン畑の『手作り黒豆味噌キット』のお蔭で、味噌作り初体験の私たちでも
簡単に味噌を仕込むことができました。
しんちゃん、おはるちゃん、ありがとう!
来年は、家で採れた豆、自家製麹でチャレンジしたいです。

ちなみにパイポン畑の味噌キットは、黒豆・塩・玄米麹(味噌約5キロ分)
がセットになって3500円です。
無添加・国産大豆の味噌を市販で買うことを思えば、ずいぶんお値打ち。
欲しい方は、まとめて注文するので、言って下さいね~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

